メディア

<テレビ>

テレビ愛知 2019年10月8日

NHKプロフェッショナル仕事の流儀 2018年3月19日

NHKBizプラス 2014年10月

 

<新聞>

日経新聞2022年11月3日「酒500種のうつろう需要 サントリー、データで先読み」

日経MOOKロケーションテック2022年4月15日 「見つける力、解く力、使わせる力の3つの力を兼ね揃えった人材育成が必要」

朝日新聞デジタル2022年3月8日 「経営者は破壊と創造をモデルが陳腐化しては 統計不正から考える」という記事が掲載されました。

朝日新聞デジタル2022年3月6日 「データは21世紀の原油、出遅れた日本。無法地帯で不正が起こる」でコメントが引用されました。 

日本経済新聞2021年10月21日 「DXの「データは宝」に3つの盲点 ワークマンなどに学ぶ」でコメントが引用されました。

日本経済新聞2021年9月26日 「DX担い手 米の1割 AIに必須「STEM」分野 人材投資、急務に」でコメントが引用されました。

日本経済新聞2021年1月14日~1月27日 やさしい経済学の連載(全10回) 「データ革命とビジネス」

日本経済新聞2021年1月6日 「関西のミカタ」に記事が掲載されました。

日本経済新聞2019年7月31日 滋賀大データサイエンス学部の1期生の挑戦 河本ゼミのルポ

読売新聞2018年9月15日朝刊「教育ルネサンス:情報教育」に記事が掲載されました。

日本経済新聞2014年5月11日 書評「真実を見抜く分析力」

産経新聞2013年8月19日 ビッグデータで業務すいすい 大阪ガス 機器修理・配車に活用

日経産業新聞2013年8月2日 書評「会社を変える分析の力」

日経産業新聞2013年2月7日 大阪ガス、400万件の記録分析 効率業務で満足度向上

日経産業新聞2013年2月25日 都内でビジネス講座

 

<雑誌など>

ビジネス+IT2022年8月18日 ドミノピザの経営変革の秘密

日経ビジネスオンライン2022年6月1日 データ活用は「意思決定プロセスの形式知化」

プレジデントオンライン2022年5月 「ソフトバンク、日本航空、防衛省…「就職にめっぽう強い」地味な国立大学の"ある新設学部"」

ハーバードビジネスオンライン2022年3月8日 「実践者が語る、データ分析とAI活用でビジネスと社会に変革をもたらす方法」

プレジデントファミリー 2022年3月 「AI時代に必要となる算数の最重要分野」という記事にインタビューが掲載されました。

外資就活 2021 「データサイエンティスト3類型。就職時のミスマッチ回避や、習得するスキルの目安に」と題した記事が掲載。

Forbes Japan 2021年7月29日 「教育こそが日本企業の負の連鎖を反転させる最初の歯車」という記事が掲載されました。

日本の人事部 2021年6月11日 役立つデータ分析で新たなビジネス価値を創出する「ビジネスデータサイエンティスト」の育て方

DataScienceMedia 2021年6月11日 「Kaggleだけではデータサイエンティストは育たない」データ分析でビジネスに貢献するには?

TKC会報誌2021年5月12日 会社を変えるデータ分析の力

エネルギーフォーラム誌2021年5月1日 データサイエンティストからの指南 CO2削減に向けた利活用

エネルギーフォーラム誌2021年4月1日 データ時代の国力の礎 ~数字にモラルのある人づくり~

日経BP 教育とICTオンライン2020年8月20日 大学教育と産業界との連携に期待――2020 PCカンファレンス

はたらくことメディア2020年3月5日 滋賀大学河本薫教授インタビュー

MarkeZine2020年3月2日 パルコ×滋賀大学が進める、学生視点のデータ活用プロジェクトの全貌とは

C-Magazine2019年12月1日 データサイエンティストの育成と彼らを活躍させる組織の在り方

PWC'sView2019年11月号 デジタル時代における企業の盛衰を決めるのは、技術力ではなく経営者の力量である

リコー経済研究所2019年10月31日 一人三役をこなす「データサイエンティスト」の育て方

日経ものづくり10月号 滋賀大学とダイハツがタッグ、実車データを収集・分析・検証

四谷大塚Dream Navi2019年9月25日 今なぜ、プログラミング力なのか

日経クロステック2019年9月2日 ダイハツが滋賀大の河本教授とコラボ授業、車のデータ計測で学生が燃費分析

Node1 2019年9月号 データ分析のスペシャリストに留まることなく、課題の発見から、分析結果を「使わせる」まで

WingArcデータの時間2019年7月3日 データサイエンティストの育成と活用を目指し、大学と企業の共同教育を志向する

ハーバードビジネスレビュー2019年6月号 現場の能力を引き出すデータ分析の6つの型

AERA.dot2019年5月8日 大学選びに異変あり データサイエンス3大学「MUSYC」人気急騰!

インテージホームページ2019年3月7日 課題設定力×データサイエンス力を伸ばす教育プログラムへの挑戦

Enterprisezine2019年2月7日 普通の企業においてデータとAIの活用を推進するために必要な「人材」と「組織の力」

ダイヤモンドオンライン2019年1月31日 AIはエクセルのような仕事の必須ツールになる~データサイエンティストの提言~」

NECホームページ2018年12月25日 続々と生まれるAI活用モデル 次の進化を導く技術、人材とは

Markezine2018年12月7日 データサイエンティストは“料理人”であれ データ時代に求められる人材の必須条件とは

AINow2018年11月28日 AIの民主化は現場からのボトムアップで起きる / 課題発見力の重要性

日経ビジネス2018年11月号 自由化はデータで戦う

NewsPicks2018年9月25日 AI時代におけるデータサイエンスの根付かせ方、生かし方

リクルートホームページ2018年8月27日 人事部門に必要なデータ活用には特有の難しさがある

インプレス2018年6月8日 大阪ガスが取り組んだ日本企業でデータ分析専門チームを作り成功させる3つのポイント

ハーバードビジネスレビュー2018年4月号 拙著「最強のデータ分析組織」の書評が掲載

日経クロステック2018年4月12日 ビジネスと学問の場を行き来する人の強さ

宣伝会議2018年2月号 著者インタビュー データ分析を成果につなげる「人の動かし方」を学べる実践書

日経譲歩ストラテジー2017年8月号 日本企業の強みは「新KKD」 現場を巻き込めば敵なし

東洋経済2017年6月号 分析の初心者が最初に考えること

日経情報ストラテジー2017年4月号 AIで分析官の仕事はどう変わる?

週刊ダイヤモンド2017年3月4日号 データサイエンティストが推薦するこの1冊

日経情報ストラテジー2017年2月号 最適予測モデルを即時生成

日経情報ストラテジー2016年10月号 なぜ企業はデータ分析を活用できないのか?意思決定プロセスの設計が不可避

週刊ダイヤモンド2016年2月2日号 意思決定のための確率入門

日経情報ストラテジー2015年10月号 攻めのIT銘柄 大阪ガス

リクルートWorks2014年10月号 データ分析でビジネスを変える

宣伝会議2014年5月号 デジタル化と日本企業

行政情報システム2014年2月号 データ分析力と現場力を融合 新たなイノベーションを起こす

日経情報ストラテジー2014年2月号 伸びる女子と伸ばす上司

Link Club Newsletter2014年1月号 ビジネスでデータサイエンスをどう使うか?

地方行政2013年2月号 ビッグデータって何?

日経コンピュータ2013年10月号 データサイエンティストはこう育つ

プレジデント2013年9月号 書評「会社を変える分析の力」

WEDGE2013年9月号 データ活用の鍵「見つける」「解く」「使ってもらう」

月刊ガバナンス2013年9月号 著者に聞く「会社を変える分析の力」

日経情報ストラテジー2013年9月号 データサイエンティストの本音

東洋経済2013年8月号 書評「会社を変える分析の力」

AERA2013年7月22日号統計社員が最強である

日経コンピュータ2013年4月号 全社最適に向けた現実解

日経コンピュータ2013年1月号 ビッグデータで挑め

日経情報ストラテジー2013年1月号 独創社員が社内まるごと改革