データサイエンス概論

第1,2回 データと分析力で価値を生むために必要な能力

第3回 データ分析組織のマネジメント

第4回 経営者の役割

第5,6回 機械学習プロジェクトのマネジメント(外部ゲスト講師)

 

 

意思決定とデータ科学

今やどこの企業もデータ分析に関心を持ち、データサイエンスを専門に学ぶ学生は引く手あまたです。しかし、学生にとって、AmazonやGoogleのようなWeb企業はともかく、その他多くの企業において分析力はビジネスにどう活用されているのか見えていないのではないでしょうか? 本講義においては、一般企業においてデータ分析をビジネスに活用してきた15年間の経験をもとに、データ分析とは意思決定を良くする手段であること、それを成功させるには意思決定に役立てることを意識した分析問題の設計が重要であること、その分析問題の設計は意思決定の種類によって「やり方」があることを教授します。

 

 1.ビジネスにおいて価値を生むデータ分析とは?

 2.意思決定と6つの類型化

 3.定型選択型意思決定においてデータ分析を活用する

 4.体制型選択型意思決定においてデータ分析を活用する

 5.演習「選択型意思決定」における課題設計①

 6.演習「選択型意思決定」における課題設計②

 7.演習「選択型意思決定」における課題設計③

 8.演習「選択型意思決定」における課題設計④

 9.定型計画型意思決定においてデータ分析を活用する。

10.演習「定型計画型意思決定」における課題設計

11.原因解明型意思決定においてデータ分析を活用する。

12.演習「原因解明型意思決定」における課題設計

13.仮説試行型意思決定においてデータ分析を活用する

14.演習「仮説試行型意思決定」における課題設計

15.まとめ

 

 

領域モデル実践論

1.画像判別プロジェクトの進め方

2.画像判別プロジェクトの進め方

3.画像判別プロジェクトの進め方

4.最適化プロジェクトの進め方

5.最適化プロジェクトの進め方

6.最適化プロジェクトの進め方

7.需要予測プロジェクトの進め方

8.需要予測プロジェクトの進め方